ILCHI Brain Yoga 高槻スタジオ › リラクゼーションに抜群の効果~イルチブレインヨガの呼吸法

リラクゼーションに抜群の効果~イルチブレインヨガの呼吸法

2012年02月11日

リラックス効果のあるイルチブレインヨガの呼吸法を紹介します。

* * *

誰かのために頑張りすぎて、自分のことを放ったらかしにしていませんか?
仕事や家事に追われ、自分自身と向き合う時間がなかなか持てないという人に、家で気軽にできるリラックス法をご紹介します。所要時間は5~10分ほど。イスに座ってできる、簡単な呼吸法です。

この呼吸法は、東洋医学の「ツボ」を意識しながら行います。ツボは、人体のエネルギーが出入りする部分です。ツボを意識して呼吸をすることで、エネルギーを体の奥深くすみずみまで行き渡らせることができます。

とくに意識したいのは、足裏のツボ「湧泉(ゆうせん)」と、手のひらのツボ「掌心(しょうしん)」です。「湧泉」は足の人差し指と中指の間にあって、元気が泉のように湧き出るツボです。「掌心」は手のひらの中央、拳を握ったとき中指の先端があたる部分です。

自然な呼吸とともに、地球のエネルギーが入ってくるのをイメージしましょう。体内に取り込まれた地球エネルギーは、足裏から膝へ、そして太ももの内側、下腹部の丹田(たんでん)へと、徐々に上って行き、脳にまで伝わります。脳と体が安らぐ感覚を味わうことができます。

掌心と湧泉呼吸

1 背すじを伸ばしてイスに座り、首と肩の力を抜きます。両足は肩幅に広げ、
足の裏を床につけます。腕を持ち上げ、ひじを曲げて手のひらを下に向けます。
2 目を閉じて、手のひらの掌心と足の裏の湧泉に意識を集中します。
エネルギーが絶えず4つのツボを通して流れていると想像します。
3 15~20分間、呼吸をします。全身がリラックスするのを感じます。



★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

イルチブレインヨガのスタジオ・教室情報はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/

イルチブレインヨガの体験はコチラから
http://ilchibrainyoga.com/reserv/yoyaku.html
┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

 ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)・ブレインダンヨガは、脳科学と
 ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
 体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
 脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
 特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

 ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)高槻スタジオ
 〒569-0803
 大阪府高槻市高槻町20-13 高槻井上ビル3F
 URL:http://www.dahntakatsuki.com
 TEL:072-682-8601

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘ ─┘ ─┘ ─┘ ─┘─┘─┘ ─┘ ─┘ ─┘ ─┘─┘ ─┘ ─┘ ─┘










Posted by 笹原 直子 at 00:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。