ILCHI Brain Yoga 高槻スタジオ › 問題だらけの浅い呼吸、イチロー流の深い呼吸を見習おう

問題だらけの浅い呼吸、イチロー流の深い呼吸を見習おう

2011年10月18日

プロ野球のイチロー選手は、バッターボックスで構えるとき、大きく深呼吸をします。バットを持った右手を伸ばすと同時に大きく息を吸い、打つときにフーッと大きく息を吐くのです。この呼吸をすると集中力が増し、ボールがよく見えるそうです。

イチロー選手がバッターボックスで実践しているのは、一種の「呼吸法」です。呼吸法とは、深くて長い呼吸によって、体内にたくさんの酸素を送り込み、体や脳を活性化させることです。

深くて長い呼吸の反対は、浅くて短い呼吸です。現代人の多くは、呼吸が浅く、短くなっているとされており、体にさまざまな弊害をもたらしています。

浅くて短い呼吸の問題点の一つは、体に取り入れる酸素の量が少なくなることです。酸素が少ないと、体脂肪を十分に燃焼させることができず、太り気味になります。

生活するうえで必要なエネルギーが作り出せなくなるのも、浅い呼吸の問題点です。人間のエネルギーを作るのは、細胞内のミトコンドリア。このミトコンドリアが糖質や脂質を燃やすのに不可欠なのが、血液中の酸素です。しかし、短く浅い呼吸では、十分な酸素が確保できず、エネルギー生産が十分にできないのです。

バッターボックスのイチロー選手のような深い呼吸を実践すれば、これらの問題点を克服することができます。1日1分でいいですから、深い意識を心がけて下さい。気分がすっきりして、集中力も高まるでしょう。

★ ★ ★
イルチブレインヨガ(ILCHI Brain Yoga)・ブレインダンヨガは、脳科学と
ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

[記事引用]http://www.brain-training.jp/


┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─

 ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)・ブレインダンヨガは、脳科学と
 ヨガを融合させた体と心と脳のヨガ、ホリスティック・エクササイズです。
 体のトレーニングを通して脳を活性化し、心身の健康、幸せを実現します。
 脳教育BEST5にもとづくILCHIチョンファ心性(真我発見)プログラムなどの
 特別トレーニングを、人生の充実を希望する方たちに提供しています。

 ILCHI Brain Yoga(イルチブレインヨガ)高槻スタジオ
 〒569-0803
 大阪府高槻市高槻町20-13 高槻井上ビル3F
 URL:http://www.dahntakatsuki.com
 TEL:072-682-8601

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘ ─┘ ─┘ ─┘ ─┘─┘─┘ ─┘ ─┘ ─┘ ─┘─┘ ─┘ ─┘ ─┘



Posted by 笹原 直子 at 22:45│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。